スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文京区町会コレクション【17】関口台町小学校エリアの4町会

【17】関口台町小学校(関口2-6-1)……4町会
目白台豊川町会、高田老松町会、関口町会、関口二・三丁目町会

こんどは半年も空けずに済んだ、文京区町会コレクションのつづきであります。
で、いつもの3点セット↓ これを見れば分かるように、「なんとか小エリア」というのは学区ではなく、避難地図準拠の話なのでねんのため。
特集の序章
防災地図 ※リンク先PDF by文京区
昭和地図 by日文研

(1)目白台豊川町会
1701文京ー目白台豊川 (1) 1701文京ー目白台豊川 (2)
掲示板の上部が隠れているので、ビラの記述で代用。しかし5色のタオルとはいったい。
今日の目白台1・2丁目の多くを占める。かつての高田豊川町。表通りには日本女子大などがあり、南の方の斜面はこまごました民家も立ち並ぶ。そういえば田中角栄邸もこの区域になるのだろうか。お金持ちも多いのか、募金を16万も集めている。
文京区でも最西端の町会といえる。

(2)高田老松町会
1702文京ー高田老松 (1) 1702文京ー高田老松 (2) 1702文京ー高田老松 (3)
目白台3丁目南側と、和敬塾北側くらいまでだろうか。目白台運動公園・和敬塾・椿山荘・関口カテドラルなど面積の広い施設群に取り巻かれた、ところどころ昔ながらに古さびてはいるものの、なかなかの高級住宅街の部類だと思う。

(3)関口町会
1703文京ー関口 (1) 1703文京ー関口 (2)
関口1丁目の西半分で、旧・関口町の範囲。神田川の南岸であり、途中新宿区の侵襲を被っていて文京区本土とはいささか断絶があるような地域である。概ね川と新目白通りのあいだであるが、一部新目白通りをさらに南に突き抜けているところもあり、文京区の領土的野心を思わせる。だいたい住宅、大通りに面したところにはオフィスビルという感じか。このへんだと、建物名に早稲田を含むところも散見する。

(4)関口二・三丁目町会
1704文京ー関口二三丁目
たぶん関口2・3丁目の全域に重なるのではなかろうか。旧町名だと、関口町、関口台町、関口駒井町のそれぞれ一部。関口町は、文京区内の旧町名では珍しく、(いまでも郊外や田舎の住居表示未実施エリアで目にするように)飛び地が散在している感じだ。
民家の他、公園・学校・椿山荘・関口カテドラルなどが含まれる。住宅ととしては分断が多く、まとまりには欠くかもしれない。
スポンサーサイト
プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
05 | 2016/07 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。