

マンホール(124):白金の燈孔

前回の記事で、Twitterの#manhotalk界隈では「弁天町を上回る規模の燈孔銀座も発見されている」と書いたが、それこそが今回ここに紹介する白金の燈孔銀座である。
発見者は、昨秋のマンホールナイトのプロデューサー氏で、ブログ「マンホールにハマレ」の主。この燈孔銀座発見の顛末はマンホールナイトでも触れられていたはずだ。

    ※   ※   ※    

問題の燈孔銀座は、これまでの殆んどの事例と同様に暗渠上にある。流れの名は、「東京ぶらり暗渠探検」によれば三田用水白金分水。山手線の線路近くで三田用水から分岐し、港区と目黒区の境界線上を通って東進、白金6丁目などを通り古川(渋谷川下流側)に合流していた。現在は下水道白金幹線である。

この記事では、とりあえず首都高目黒線より下流(東側)からはじめよう。

mh124- (1)
暗渠上に立って。南東方向を見ると、斜面になっているのがわかる。たしかにここは谷筋である。
多分このへんからは天然の流れで、三田用水からここあたりまでが人工水路なのではないかと思う(自然教育園内に、天然の水源の一つが今もあるらしい)。

mh124- (3)
暗渠周辺にはよくある感じの小公園。奥側は自然教育園の敷地であろう。よく見ると、山手線内ではめっきり見なくなった木製電柱が立っている。この電柱の存在に気づいたのは、訪問・撮影の半年以上後のことだ。

mh124- (2)
河川周りや谷筋の低地にはよくある排水室。

mh124- (4)
植え込みに食い込んでいるこれは、排水室以上に川と関連の強い泥吐室。

mh124- (5)
同じく植えこみに食い込んだこれは、東京市下水道の初代コンクリ蓋ではないか。私にとっては三例めの発見である。この流れの暗渠化が昭和一桁後半~昭和10年代の築造であることがうかがわれる。

mh124- (6)
下流に行く道の途中には井戸のポンプが。

mh124- (7)
そして、肝心の燈孔銀座の入り口。首都高高架下の横断歩道から望む。

mh124- (8)
早速燈孔第一号が、きっちりセオリー通りの屈曲部に現れた。

mh124- (9)  mh124- (10)
…ん、これは。いままで見たことのないデザイン。穴がないじゃないか!

mh124- (11)
進んで、次の曲がり角が見えてきた。なにか大きな物があるのは、なんぞや?

mh124- (12)
立派な縁石を備えた大径の丸蓋であった。そのさらに先には燈孔。

mh124- (13)  mh124- (14)  mh124- (15)
先程のと同じ穴なし燈孔が二、三枚。縁石付きの丸蓋もまだまだある。

mh124- (16)  mh124- (17)  mh124- (18)
弁天町や笄川で見たのと同じ、穴ありの燈孔もある。

mh124- (19)  mh124- (20)
哀れにも傷付いた子も。コンクリの入り具合を見るに、もう開閉できないようだ。

mh124- (21)
ついでに。近所にはこんなのもいた。あまり見かけない気がする。


なお、前掲の「東京ぶらり暗渠探検」には、じつは燈孔の写真がちゃんと載っている。この本の筆者は燈孔がいかなるものなのか知識がないらしく、スルーしているのが惜しまれる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
