マンホール(136):白子町のガスの蓋

茂原・白子シリーズの掉尾は、白子町のガス設備の蓋である。
先日、白子町の隣町である茂原市にある大多喜ガスの蓋を紹介したが、白子町は同社の供給区域には含まれていない。水道とは事業者の境界が違うのだ。

実は白子町は、町内で産出する天然ガスを使って町営のガス事業(白子町役場ガス事業所)を営んでいる。
九十九里浜一帯には日本を代表する天然ガス田があり(注:実は東京都の地下にも結構埋蔵されているのだが、地盤沈下や爆発事故等のおそれから採掘できないという)、先述の大多喜ガスともども、都市ガスに地元産の天然ガスが供給されているのだ。

自治体がガス事業を手がける例としては、大きなところでは仙台市などがあるが、白子町のような小規模の事業者はそんなにあるものではないと思う。

mh136白子ガスW
肝心の蓋の画像はこれしかない。忙しかったものだから…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク