スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンホール(189):岡山市の消火栓蓋(と禁酒会館)

岡山市シリーズ第三弾は消火栓である。
と言っても似たような地味蓋二枚を見つけただけであるが…。

mh189岡山市消火栓 (1) mh189岡山市消火栓 (2)


   ※   ※   ※   


これだけではあまりに少ないので、市内で見つけた古い建物をひとつ紹介する。
できたら古蓋を見つけたいと思って、古い建物の並ぶ街を探していたのだが、岡山空襲は市中心部をだいぶ焼いたということで殆んど古い建築は残されていないのだった。
そんななか、城下電停の近くにて見つけたのがこれだ。

mh189付録禁酒会館 (1) mh189付録禁酒会館 (4)
禁酒会館!

mh189付録禁酒会館 (2) mh189付録禁酒会館 (3)
その名の通り、大正年間に禁酒運動家によって建てられたもので、国の文化財にも登録されている。今も禁酒運動に関係する団体他が入居しているらしい。
一階の道路に面したところにはキリスト教系の書店も入っている。うろ覚えだが、当時の(今も割とそうかもしれない)禁酒運動を主導していたのは英米系のプロテスタント教会だったはずだ。
余談だが、この建物が建った頃のアメリカはまさに禁酒法が制定されたころだ。そんな風潮の後押しもあって建ったのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。