マンホール(191):岡山電気軌道で見つけた蓋

岡山市シリーズの最後はこれ。

mh191岡山電軌 (1)
岡山市中心部には、岡山電気軌道という市電が3路線走っている。
そのうち、JR駅最寄りの「岡山駅前」電停にて見つけた蓋である。

mh191岡山電軌 (2)
星の中に「大」が入ったマーク。なんだこれ初めて見た、なにこれ。
岡山電軌関連の会社を探してみたがそれらしいものはない。

自分の中では「謎蓋」であったこの蓋だが、先日の第4回マンホールナイトの座談会に出してみたところ、あっさりと答えが出てきた。
なんでも線路のポイント切換えに関する設備の蓋だという。マークは大同特殊鋼のもの(同社サイトをみると、おお、たしかに同じマークだ)で、同じような蓋はお馴染み都電荒川線にもあるということだ。おお、全然ローカルではなかった。
なお、通常の鉄道ではこういう蓋はあまりないという。岡山電軌は路面電車であるため、路面とフラットにすべく地下に装置が埋設されており、そのための蓋であるということだ。

…正直なところ鉄道のポイントというのがどういうものか、色々なサイトを見ても今一つ良くわかってないのだが。


↑これは模型用だが、要するにこういう装置のことなのかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク