fc2ブログ

    マンホール(205);四国ガスの蓋

    高松市シリーズの続き。今回は小ネタである。

    四国の都市ガスは、調べたところ四国ガスなる会社が一手に担っているという。
    本社は愛媛の今治で、4県の都市部周辺で都市ガス事業を行っている。
    分社化されていないのも、本社が今治というのも四国事情を殆ど知らない身には意外である。
    Wikipediaによれば、戦時統合で「今治ガスを中心として松山ガス・宇和島ガス・高知ガス・徳島ガス・讃岐ガス・坂出ガスを吸収合併」したものが今にいたっているとあるが、同社公式サイトによれば合併は昭和20年11月。戦後である。

    さて、市中にはもっと蓋があったはずだが、あまりガスには注意していなかったので2枚しか取らずじまいで終わっている。

    205四国ガス (1) 205四国ガス (2)
    これらが四国ガスの蓋である。マークは同社のもので、四国の「四」と炎の形を掛けた図案化であろうか?
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    rzeka

    Author:rzeka
    マンホール等探索者。

    因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
    rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



    当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    amazon
    2012.6~
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    リンク