2009年に観た映画(改訂2)

新たに二本見たので、改訂1をさらに改訂する。

本日観たのは、「喜劇 駅前漫画」「喜劇 駅前番頭」の2本(@銀座シネパトス)。

これによって記録はそれぞれ、

・総計 119本
・12月 5本
・銀座シネパトス 0本➞2本

に上書きされた。月平均10本まで、あと一本だ。


「駅前漫画」は駅前シリーズ第15作、「駅前番頭」は同第16作。ともに1966年製作で、シリーズのかなり後の作品である。


「駅前漫画」は藤子不二雄(オバQ)と赤塚不二夫(おそ松)が関わっていることで知られ、以前から一度見たいと思っていた。いざ観て驚いたのは、藤子Aの原画と思われるアニメの挿入など、駅前シリーズとは思えないかなり大胆な仕掛け。
とはいえ、その大胆さはシリーズもの後期に特有のやけっぱちの類で、作品全体はカオスの一語に尽きる失敗作。漫画ブームに当て込んだ割には、ストーリーとの絡みもおざなり(一応フランキー堺が漫画化という設定で、森繁がキャラクターグッズを作る工場をやってたりするんだが)。かと思えば、前述のアニメには妙に力が入っている。
全体として何がやりたかったのか、いまいちよう判らん怪作であった。そういえば、「宇宙人東京に現わる」のパイラ星人より雑な作りのオバQの着ぐるみの群れ(姿形もアレなのに、たくさんいるので非常に不気味)も出てきてたな。 (ところでgoo映画だが、あらすじがぜんぜん違うぞ?)

それに比べると、「駅前番頭」はよっぽどしっかりしていて、普通に面白い喜劇映画だった。なので特に突っ込まないし、格別褒めまくる要素もないのでコメントはしない。


さて、年間120本に向けて、残り一本をどうしようか。ギンレイホールの「HACHI」(最初はハチ公をアメリカで作るとか馬鹿か、と思っていたのだが、監督がハルストレムとなれば話は別だ)にするか、早稲田松竹で「男はつらいよ」リリー三部作にするか?
関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク