マンホール(32):東京都下水道局の古い蓋

だいぶ前にマンホール(8)の記事で、東京都下水道局の蓋について

>なお、昭和40年代以前は画像のものとちょっと違うデザインだった。
>紋章の線が全体に太く、その分6本の放射線はかなり短かった。


と書いた。最近その古い方の蓋を撮ってきたので掲載する。本郷菊坂近くの路地で見つけたもの。表通りからはだいぶ減りつつあるが、よく探すといろいろなところで見つかる。
mh32-1.jpg

中心を拡大するとこの通り。6本の腕が短いのがわかる。
mh32-2.jpg


また、戦前期の蓋の中には、鉄枠を備えたものがある。
これは人孔縁塊という、今日でいう組立式人孔の地表部分であるようだ。
mh32-3.jpg

下水道局マークをよくみると上下逆さまだ。ただ180度回転させるとなんだかひしゃげて見えるのでこのままで。
駒込駅前郵便局の前を通る細い道(下図参照:それにしても、こんな引っ込んだところにある郵便局ってのも今時珍しい)でみつけた。短い路地に二枚ほどあった。



これが初発見で、後日、本郷菊坂の下道と上道をつなぐ階段の踊り場でも一枚見つけた。その後、目が肥えてきてからは色々なところで見つけている。あるところには結構あるもので、細い路地ほど見つかる気がする。大通りでも歩道であれば目にすることがあるが、広めの車道で見たことは滅多に無い。

上で書いた本郷菊坂の蓋は2012年に入って失われてしまったが、縁塊は大きいだけに撤去も手間なのだろうか、中の蓋だけが交換されて新しい蓋が縁塊に収まっているケースもたまにある。
mh32-4東京市下水人孔縁塊に新蓋  mh63-5.jpg

鉄枠ではなく石枠を備えたものもたまにある。
mh32-4(人孔石縁)

2011/05/25大幅に改稿
2012/02/19加筆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク