スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大田区界隈


3日に大田スタジアムに楽天イーグルス×千葉ロッテの二軍教育リーグの試合を見に行ったわけだが、帰途一時間ほどかけて界隈をうろついてきた。

球場から平和島に至る橋の中ほどでこんなプレートを見つけた。
sampo8-1.jpg

管轄というやつか。この真下では溺れたくない。両警察署が処置を押し付け合っているうちに海鳥の餌になりそうだ。

首都高に沿って、競馬場の脇を北上する。しながわ区民公園北端の十字路で左折、西進すると路上にマンホール。
sampo8-2.jpg

ありふれた東京都の下水道の蓋だが、紋章の放射線だけが摩滅して消えている。妙ないたずらをする奴もあるものだ。
この通り沿い、深い側溝があるのも目をひく。この一帯は勝島ができる以前は海岸だったはずで、小河川の河口の名残かもしれない。
sampo8-3.jpg


さて、JRの線路の手前で右折すると、ほどなく左手に水神社が。なんか見覚えがあるが、もしかして前タモリ倶楽部かなにかで扱ったところか?
さらに行くと、鉄道の高架下に湧き水があるではないか。
sampo8-4.jpg  sampo8-5.jpg  sampo8-6.jpg

こんな具合に大森駅まで歩いた次第。この界隈歩くのは初めてだが、水絡みではなかなか面白いものがありそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。