スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉祥寺・STONE閉店す

コーヒーを愛飲するようになってから一二年とまだ短いのだが、その間に最もよく通った喫茶店が吉祥寺駅公園口出てすぐのSTONEだった。
それが去る3月末に、駅周辺の再開発の影響を受けて閉店してしまった。界隈でも代わりのない雰囲気のいい店だったので本当に残念だ。辛うじて本が読める程度に明るい、カウンター隅の灯りの下での読書はけっこう捗った。
ありがたい事に、4月1・2日の二日間、Goodbye Partyなるものを催して惜別の機会を与えてもらった。3月に貰った招待券を持って行ってきた。

 

外観。本当に駅のすぐ脇に、地下に続く階段があった。


文字は壁の塗装を削って、白い漆喰をむき出しにしたものだ。1971-2010とある。40年も続いていたのか。


カウンターにて。パーティーは全くの無料で、食事と飲物を頂けた。独りで行ったものの、周囲に埋れていても居心地がよく、また同じくひとりの初対面の方とも楽しく話すことができた。
6時過ぎから8時過ぎまですっかり長居して、ブレンド二種と紅茶を頂いた。普段は飲まなかったちょっと高い方のブレンドを遂に味わうことができたのは幸福であった。くらっとするほど強いブレンドであった。



そういえば、STONEとほぼ時を同じくして、ユザワヤ・啓文堂書店・ロンロンなどもこれまでの店を閉めて移転等してしまったのだった。丸井6階の啓文堂の新店舗に2日行ってみたが、広さや品揃えには特に不満はないものの、慣れるまでは不便が続きそうだ。特に6階というのがどうにも大変。
在庫は旧店舗のを引継ぎ+αだろうか。アレクサンドル・クプリーンの平積みなんてものを発見。五・六冊あったが、誰も買わないぞきっと。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rzeka

Author:rzeka
マンホール等探索者。

因果なことにアカデミックニート=人文系大学院生でもある。
rzekaはポーランド語で川の意。因みに発音はIPAだと[ˈʒɛka]になる。「じぇか」に近い音。



当ブログについて:リンクはご自由に。拙文がリンクされるようなサイトの話題には多分関心があるので、よければリンク張ったら呼んで下さい。画像の直リンクはfc2の環境上望ましくない(ちゃんと表示できないケースが多い)ようですので、あまりおすすめしません。なるべく記事ごとかブログトップ、カテゴリトップへのリンクを推奨します。但し、文章・画像その他すべての著作権は当方に帰属します。 ©rzeka

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
amazon
2012.6~
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。